プレゼント

様々なプレゼントの候補に、ファッション関係が追加出来ました。

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

家族・恋人・友人への誕生日や、記念日のプレゼントはどうしていますか?

是非、パーソナルカラー診断をペアで診断+そのまま買い物への流れが最高!
皆様の大切な人へ、贈り物としてパーソナルカラー診断をご活用下さい。

診断後に、チャレンジしてみたい!これ買って♪といった、素敵な日になれるようお手伝いさせて頂きます。

悩む

私は、プレゼントに毎年唸りながら悩んでいました。

悩むという事は、それだけ真剣な証ということで(笑)

個人的には、相手が好きな物やコト+自分も好きな物であるかどうか(笑)
相手が欲しいだけでなく、自分がプレゼントしたい物も条件に入っている…

相手と、自分が気に入った物。
共通で好みの分野になってるので、探すのが大変!

結果的には、お互いが満足する様に、都度どうにかしています(笑)

今年福岡県福津市で、パーソナルカラー診断事業を開始。

そのおかげで、当然!?(笑)ですが、男女に洋服のプレゼントが出来るようになりました。

今まで、ファッション関係のプレゼントとか選択肢になし。

なぜか?好き嫌いがすごく曖昧でとても難しいから。

プレゼントして気に入った時は、会うたびにプレゼントした物が見れてとても最高ですが、逆だと大失敗に繋がる…
ハイリスク、ハイリターンなプレゼント(笑)

しかも、男性が女性用のアパレルショップに潜入するとか…ぎゃーって感じ。

恋人であれば、一緒に行って買ったら無難ですが、それでは面白くないと思う方もいると思います。

今回は私が思う、プレゼントで洋服を買う際の注意点を、記事に致しました。

要注意

プレゼントの色に関しては要注意

どんなに好みの、サイズ・形状・素材であっても、苦手な色だと残念ながら失敗に終わります…

色というのは、それだけ好みの影響が大きい分野。

日頃出会った時に、服の色の傾向は、把握しておいた方が良いですね。

色に抵抗があると、殆どがタンスお蔵入り、プレゼントをしてくれた人と会う時に、気を遣って着用…
そんな事態になって、着用されないと悲しいですし、相手も気まずい(笑)

何度も見る服であれば、お気に入りの可能性が高いので、その色に似たものが、気に入る可能性はあるかもしれません。

洋服サイズ一覧

サイズ・形状・素材の傾向

この3点もあっていないと、お蔵入りの可能性があります。

サイズは言うまでもなし。
形状ですが、やはり普段着用しているファッションスタイルを、把握しておかないと難しい。
素材に関して、すごく様々な素材がありますね。

サイズ以外は、余程こだわりが無ければ、まだ許容範囲が広い分野ではないかと思います。

この3点に関しては「洋服 ○○一覧」とかで検索すると、沢山出てきます。
それ以外にも、柄や模様まで覚えているとなお良いかと!

図形・植物・プリントデザイン等…

TPO画像

着用するシーンを想定

プレゼントの意図を、ハッキリさせておくことも必要。

・とにかく相手の好みに合わせた選択
・これが素敵!是非チャレンジして欲しい!オススメ♪新たな魅力に気が付いて欲しい!という選択。

まずは、この2択どちらかをハッキリさせておくと良いですね。

是非チャレンジして欲しい!の方は、相手が納得出来る様な説明及び”褒め殺し”をしないと受け入れてもらえない可能性が…(笑)

私の場合、自分の目でパーソナルカラー診断をしたことがある人にしか、チャレンジ系の洋服を送ることは、難しいと感じています。
あとは普段どれだけその方を見ているか。

プレゼントしたい相手に、ファッションに対してどれだけ話すか、質問をしてみるといいのかもしれません。

こだわりがある人は、凄く話してくれます。
逆にこだわりが少ない人は、許容範囲が広いかと!

プレゼントしたものを、どこで着用するかを考える様にすると、選びやすい。

一般的には、プライベートのファッションスタイルを充実させたいと思っています。

他にも、仕事でのスタイル(美容師等の私服系)用の方もいれば、交流会など人脈が広い方に関しては、オフィシャル・ソーシャルといったもの。

しかし、仕事系や交流会の場のファッションスタイルは、既にこだわりを持っていたりする確率が高い。
あまり考えていない様でしたら、イケる余地はありそう!

プライベートでも、部屋着~勝負服など幅広くあります。
今、勝負服って言葉通用するんですかね?(笑)

・部屋着
・ちょっとそこまで系
・通勤、通学
・友人との飲み会系
・デート系
・合コンや婚活などの出会いの場
・旅行など遠出
・趣味の場での服装

一般的には、これくらいの場面かと。

これらの項目に、ピンポイントで合わせていくと、とても良いのではないでしょうか?

個人的には、相手の趣味に合わせた、プレゼントが凄く喜ばれて、選びやすいのではないかと感じます。

私は、ゴルフウェアとかプレゼントされると、その方にすぐに懐きます(笑)

相手に共感

上記の様な点を抑えて頂けると、難しいアパレル関係のプレゼントも選択肢になってもらえると思います。

一番大事なのは、何のプレゼントでもそうですが、「使用する時と場所」「相手に興味を持って質問及び共感」この情報があればなんとかなるかと。

私は、贈り物に自分も好きな物が、入ってますが…(笑)

化粧筆

因みに、自画自賛したプレゼントNo1は、[熊野化粧筆]
何気ない世間話の中から聞いて即決購入。

目の付け所がイケていると、瞬時に思いました(笑)

書道用品を取り扱っている知人から、購入させて頂いた品で、プレゼントした時、凄く喜んでくれました!

男性の方、女性に対してのオススメプレゼント!
熊野筆の販売店リンクを掲載しておきます。

⇒こちらから

No1プレゼントが、ファッション関係では無い事は気にしないで下さい。

今回のテーマは、私が事業を学びだして、出来る様になった事ですので、参考程度にされる方もいると思います。
・使用する時と場
・相手への興味と共感から出た情報

この2点はどんなプレゼントでも大事だと思っています。

予算もあると思いますが、大事な人の為に、自身に掛けているお金を、その月位は我慢して頑張りましょう(笑)

プレゼントに悩んだら、パーソナルカラー診断 福津 と調べて下さい!

最高のプレゼントになるお手伝いをさせて頂きます♪

今回の記事は以上になります。
閲覧ありがとうございました。
私のTwitterも是非ご覧ください

関連記事

美容に関するプロでも、色に関して自己判断が難しいと判明

パーソナルカラー診断にご来店の年齢層は女性の”子育て世代”

「ファッションのベストスタイル」について、ご提案をさせて頂きます。

アパレルショップと家で、洋服の見え方が違う理由

男性必見!パーソナルカラー診断のメリット

最高の夏に備えて、パーソナルカラーで商品を選ぶ

私のファッション色歴史と当時の心境

カラー診断時のお願いについて解説