分からない

美容に関するプロでも、色に関して自己判断が難しいと判明

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

先日、美容室勤務の女性にご来店頂きました。

実は、福津市の美容室へパーソナルカラー診断専門店として、ご挨拶がてらチラシの配布をしました。
そのチラシをきっかけに、ご来店!とても嬉しかったですね♪

その日の会話を通じて、感じた事を記事に致しました。

スッキリ

目から鱗と言って頂けた

人生の中で、この言葉を言われたことは、初めてかもしれません。

相手に貢献出来たことの、最上級となる言葉と勝手に認定しました(笑)

言われた直後は実感無かったのですが、後からじわじわ実感…

続けてきて良かったなぁと♪

お客様は、30代女性。
20代までは、自身の好きなファッションスタイルで、着こなせていたが30代になってくると、似合わないと実感。

そんな所に、パーソナルカラー診断を始めましたという、挨拶周りに来た私のチラシを拝見してご来店。

ベストシーズンの色から、ベストカラーに色が当たった時の、お客様がまるで輝くようで、本当にちょっと鳥肌もの!

凄く活発で明るく元気な印象の中にも、元々持っておられる優しさ、親しみやすさが激増。

ベストカラーの際、声の印象まで変わった様な気がします。

家族や職場の中で、この様な方が一人でもいたら、場が非常に和んで楽しいコミニュティーだろうな~と感じました。

知らない

自己診断では、不安だらけ

ご来店前に、パーソナルカラーの自己診断を行ってみたそうです。

結果:合っているか不安しかない

様々な項目があり、一般世間の標準が体感的に分かっていないと、とても判断が難しいです。

実は、美容師など毎日人を、近距離で長時間人を見ているのにも関わらず、いざ自分を見るとなると、基準が分からないらしい。

私が会社員の時には、美容師、アパレル店員、メイク用品販売員、ネイル関係の方々は、専門でないにしろ自分の事は、ある程度似合わせを決められると思っていました。

それが覆ったのは、当時パーソナルカラー診断・イメージコンサルタントを学んでいた時に、美容関係の職業の方が同期でいた事。

その方が、お客様の特徴を細部まで意識して見ていない。

パーソナルカラー診断で、お客様や通りすがりの方の個性を意識して見て、初めて分かってきたとの事です。

ということは、そもそもご自身を客観視して、自己診断はそうとうハードルが高い。

不安を抱えたままのお買い物って、とても楽しいとは感じない方が殆どのはず。

パーソナルカラー診断は、専門店に行きましょう!

まいった

色に関して美容のプロでも難しいのに、一般の方は難関では?

色の選択はなぜ難しいのか?

色と心は密接な関係があり、好き嫌いがある。

ファッションでも好き嫌いがあります。

色やファッションイメージの好き嫌いは、ご本人が育った環境で、大きく変化するもの。

特に色は、現在の性格や本望とリンクしています。

なので色への抵抗が大きい。

その好き嫌いが邪魔をして、自分で客観視した判断が難しい。

他の人から自分の好み以外を褒められると、外見と内面のギャップが辛い。

“美容関係の仕事をしている方でも心境は全く同じ。”

上記のお客様感想や、自分での判断が物凄く難しくて、逆に不安材料になりかねないという事が分かりました。

私の体験からしても、全くの同感です。



ファッションイメージや色の選択というのは、最初自己流だと思います。

雑誌や芸能人、友人などの意見を参考にしながら、勉強した方も沢山いると思います。

意見交換した方も、伝え方やその方の好みに左右されてしまいがちに…

アパレルショップ店員おまかせコーデでも、その場所にあるデザインや色からしか選択出来ないので、”ここにある物でどれだけ似合わせるか”になってしまいがち。

ファッションアイテムはもう、把握出来ない程の種類になりました。選択肢が沢山な時代。

本来、ファッションは自分が満足していればそれが一番素敵なのですが、自分が知らないもっと素敵なスタイルを、見つけられていない事が多い印象。

まだまだ沢山の選択肢がある中で勿体ない…

以前の私も、自身の体験や、周りの環境に左右されて、ファッションスタイルが無難に落ち着いてしまっている…

そんな状態から、”色”を変えるだけで元気を貰いました。

“やる気スイッチ”の様な感覚。

ファッションイメージでも同じように心が変化します。

皆様も着替えをすると、着用したファッションによって心境が変化しますね?

出勤、部屋着、お出かけ、趣味、スポーツのユニフォーム、冠婚葬祭…

ファッションスタイルと色は、皆様の心境を変える程の、影響を持っています。

その中で、”特に色による影響”はかなり大きい。

いかがだったでしょうか?

まとめ

・美容師から目から鱗との感想を頂いたパーソナルカラー診断
・ネットにある自己診断は不安
・美容関係の職業の方ですら、色に悩む
・色やファッションイメージで、より元気になれる

期間限定料金 3.800円は 7/27まで!
ご予約をお急ぎ下さい。

こんな素晴らしいパーソナルカラー診断を、福岡県福津市という地方にて開業しております。
お近くの方は、是非ご体験下さい。

今回の記事は以上です。閲覧ありがとうございました。

定期的にブログ更新していますので、ブックマークお願いします。

Twitterも是非ご覧頂き、フォローお願いします!



関連記事

男性必見!パーソナルカラー診断のメリット

アパレルショップと家で、洋服の見え方が違う理由

洋服以外にもパーソナルカラーってあるの?

ベストシーズンの色に驚く理由

初対面で与えている自分の印象って?(最後真面目な話)

【最低限これが揃えばOK♪】パーソナルカラー診断を選ぶ店舗の条件!

未経験必読!パーソナルカラー診断は具体的に何するの?最後名言あり

パーソナルカラー診断で、色による印象変化を感じる