メリット

パーソナルカラー診断・イメージコンサルタントのメリット13選

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

私の経験及び、パーソナルカラーを取り入れた、周囲の方々の反応や変化を見てきて選定しました。
ファッションの他にも、コスメ用品、小物、ヘアカラー、ネイルにも色が付くもの全てに大活躍!
早速ご覧ください。

印象について

とてもキラキラ輝いている

堂々と胸を張って、背筋が伸びたフォームで歩く姿…

話すときも、人それぞれの個性に合った様なトーンで、いつの間にか惹かれている…

悩みなんてあるの?というような感じで、とても好印象♪

前向きに、ポジティブに、人の悪口や愚痴を言わない様な方に、よく見られる印象ではないかと思います。

その様な方で、実はファッションスタイルは当然、“自分に合っている色味を着用している場合が多い!”

外見と内面が非常にマッチしている状態。

そんな方が、とてもキラキラ輝いています♪

個々の印象が十分に発揮される

自分の個性を知っていますか?もっと言うと、自分がどの様な印象に見られているのか知っていますか?

実際すぐに言える人は、少ないのではないでしょうか?

・親しみやすい
・温和
・愛嬌
・安心感
・上品
・清楚
・気品
・清涼感
・クール
・信頼感
・社交的
・熱血漢
・エネルギッシュ
・ワイルド
・理知的
・モダン
・色気
・神秘的
・カリスマ的

たくさんイメージが出てきました。言葉ではまだまだ沢山あります。

人それぞれ、“自身が生まれつき持っている印象”を考えた時に上記に当てはまるのはどれでしょうか?

パーソナルカラー診断では、この様な印象を更に後押ししてくれる。

自身の個性を受け入れると、物凄くラクになって、溢れ出る魅力に惹かれた周囲の方から褒められます♪



その人らしい!というイメージが付く

パーソナルカラー診断の後に、実践された方は非常に魅力的になるので、周囲の人から印象に残りやすい状態。

数回その方に、パーソナルカラー着用状態で会うと、すぐに覚えて貰えます。

親しい人でも、なんか変わった?と聞かれます。

もちろん、髪型やファッションイメージでも言われますが、なんだかんだやっぱり“色”の印象は強烈。

それから褒められる“貴方らしくて素敵”というのは、外見と内面のギャップが少なくて、自身が放つ魅力に溢れている状態ですね♪

最高の誉め言葉が、貴方らしくて素敵だと思います!

声のトーンも変化

上記の様な成功体験をしていると、そのイメージに合った声のトーンになってくる印象があります。

躍動感・ワイルドな方の声
元気で明るい方の声
優しくて温和な方の声
上品で、凛とした方の声
クールで、爽やかな人の声
色気や神秘的な人の声

たくさんのパターンがありますね!

自分の個性に自信がついてくると、その人が持つ魅力に沿った声質になっていく。

私の周囲の方で、パーソナルカラーによる印象と、声のトーンが近い印象です。

いつも素敵

パーソナルカラーで好印象な状態なので、体調がそんなに良くなくても、心配されることが少ない。

たまに言われませんか?普通の体調なのに、具合悪い?って聞かれる事。

その経験をした時に、服の色の傾向を見てみて下さい(笑)

あとは姿勢が悪くなっていないかですかね…

いつもベストコンディションに見せていれば、信頼感・安心感を相手に与えられます。

行動について

前向きな行動が増える

成功体験が増えてくると、億劫だった誘いや、後回しにしていた事を、思い出したかの様に行動出来ます。

その行動から、また良い体験をした時に、もっともっと人生が好転することは、想像つきますね!

成功体験を、誰にでも得られるチャンスがあるのが、パーソナルカラー診断であり、イメージコンサルタントです。

ファッションにて運命の出会いが増加

パーソナルカラー診断、イメージコンサルタントを知っていれば、“自分軸”がもう分かるので、運命の出会いの確率が上がります。

自分が似合う色やイメージ+自分の好みが分かっていると、探す労力が減り、効率良く商品を探せる。

自分が欲しいと思う条件が、ある程度多いほど絞れて胸キュンする瞬間が多くなるんですね。

あまり条件が多いと、苦しくなるので程々に…

本来お買い物は、楽しい瞬間がどれだけ多いかが、満足に繋がると思っています。

見るのも楽しい、買うともっと楽しい!そんな一日にする為に、今より少しだけ、自分がときめく条件を知りましょう!



ポジティブな発言が増える

成功体験が沢山増えると、自分を責める様な考えや、周囲へ悪口や愚痴の発言が低減。

そんな言葉聞きたくないと感じてきます。
なんか自分もその負のパワーに持っていかれる感覚が分かってきたので、基本逃げる(笑)

普段言わなくなった証かもしれません。

自分自身も、周囲の人も、ポジティブな考えを持っている人達で集まりたいですよね。

飲み会の愚痴合戦ではなくて、自身の夢や希望を語り合える場所の方が何倍も素敵。

私の場合、そんな環境にいて、約束事とか作ってしまったら、もうその人達から認めて貰いたくて、やらざるを得ない(笑)

そんなことから、行動するきっかけを作れると凄くリターンが大きい。

是非、周囲の方を巻き込む位の、前向きなエネルギーをパーソナルカラーから得て下さい。

新しい出会いの場に、応募してみて下さい。

思ってもみなかった事が起こる

上記の様な行動が、何度も繰り返されれば、人生が変わっていくのは自然な事では無いでしょうか?

パーソナルカラー診断から、運命的な洋服との出会い⇒
周囲から褒められて、日常から前向きな気持ちに⇒
前向きな行動力が激増⇒
運命的な出来事、出会い、人生を好転させるきっかけへと繋がる

パーソナルカラーは人生のリスタートと深い関わりがある。

後で思い返すと、パーソナルカラー診断がスタートだったと、しれっと思い出せる(笑)

心理について

自身を肯定する様になる

自分に自信を持つことが出来れば、自分はダメだ…の様なネガティブ思考にはならないと思います。

かといって、ワガママでもない!

自分を大事に出来て、周囲の人も同等に大事にする…

そんな気持ちになれます♪

自分に対して、自信が持てない方は、そもそも人に対して優しい方がとても多いです。

元々、温厚で他者貢献が出来てしまう人。

そんな方が、自分を大事にして、人に尽くすとなると…素敵という言葉以外が見つかりません!

ナチュラルな自然

ストレスが軽減

自分を肯定出来て、ポジティブ思考に慣れてくると、今まで勘に触っていた事に対して、スルー出来る様になってきます。

ストレスって“期待”からどれだけ差があるかということらしい。

相手や物に”期待”が高いほど、裏切られた時のストレスが大きい。

旦那や子供が言う事聞かない=自分の思い通りになってくれない=期待値が高い

長い時間一緒にいる人ほど、期待値が高くなってしまいます。

パーソナルカラー診断から、前向きな気持ちになってくると、変に相手に期待しなくなる(笑)

あぁそういう感じなんだねぇ~の様な…

ハードルが下がっていると、期待を上回った行動してくれた時に、”ありがとう”となりやすい!

“心底のありがとう”その気持ちが、旦那や子供を動かす原動力に!

人は、言われれば言われるほど、反抗する生き物なので(笑)

反応せずスルー出来る様になる

上記の様に、”期待を下げる”という考えが出来てくると、スルーが出来る様に。

厳密に言うと、”呆れではなく理解したうえでスルー”

なるほどねぇ~と最初に呟くだけでも、その事や人を理解しようと考え出します。

試しに、イラっときたら、”なるほど”と呟いてみて下さい。若干冷静になれます(笑)

ケンカの発展は、“相手は自分の写し鏡”相手の怒りは、自分と同等。

勝ち負けである、上下の関係(マウント取り合戦)を止めない限り止まりません。

なるほどの一言で、相手が自分を受け入れて貰えた感覚を、与える事が大事ですね。

それでも、グダグダと何かしら文句を言う人とは離れて下さい(笑)

そんな人は、これからの時代淘汰されていくと思います。

ちょっと余談が多かったですが、前向きな気持ちで、期待しすぎないスタンスでいると、無駄なストレスが発生しにくくなりますよ♪

納得

経済面

買い物の失敗をしなくなる

買い物の失敗ってどんな時ですか?

人によって異なるでしょうが、使う頻度が少ない。もしくは無しな時ではないでしょうか?

後は直ぐに壊れたりですかね…

ファッション、コスメ、小物類では、見たのにも関わらず、失敗するという不思議な現象が起こります。

ネット通販での買い物だと、なおさら失敗する確率が向上するのは、自然な様な…

アパレル関係の買い物失敗要因で一番は、”色がなんか違う”です。

これは、以前のブログを見て頂くと納得出来ると思いますのでリンクを貼っておきます。

こちらから←

認識した色の誤差を少なくすると、買い物の失敗が激減します。

素材感を手で触って確認出来たらもう大丈夫かと!

デメリット編

診断された色味に抵抗が出るかもしれない(※抵抗が少ない色あります)

パーソナルカラー診断を受けた際に、最初提案させて頂いた色に、抵抗がある方がいらっしゃいます。

それはよくある事です。

色と人の心は密接な関係があるので、好き嫌いがあって当然。

なので、色を受け入れる事から始まる方もいらっしゃいます。

実は、似合う色は1色ではなくて、ベストシーズンというグループがあり、その中に30色あります。

その中にある色は、ワンランク上の着こなしが出来てしまいます。

その中でNo1がベストカラーという1色です。

その色を着なさいという訳ではなく、抵抗が少ない色から始められるのが凄く楽しめます。

理想はベストカラーからが、良いのかもしれませんが…

現実逃避

好きな色を否定された気分になる

私は、お客様が好きな色に同調して、好きな色を提案することはしません。

あくまでも、客観的に診断をして、似合う色の事実をお伝えしています。

そこで嫌な思いをさせてしまうのは、重々承知です。

ですが、本日限りの高揚感より、”貴方に生涯寄り添ってくれる色”を提案しています。

そうでないと結果的に、また別の所へ診断に行くことになります。

・好きな色と、似合う色は全くの別物
・基本好きな色と似合う色は、真逆が圧倒的に多い

これが事実です。

否定された気分が発生してしまっても、そこを乗り越えた瞬間に、別次元の楽しさが待っています。

こんな素晴らしいパーソナルカラー診断を、福岡県福津市という地方にて開業しております。
お近くの方は、是非ご体験下さい。

今回の記事は以上です。閲覧ありがとうございました。

定期的にブログ更新していますので、ブックマークお願いします。



Twitterも是非ご覧頂き、フォローお願いします!

関連記事

美容に関するプロでも、色に関して自己判断が難しいと判明

カラー診断時のお願いについて解説

ベストシーズンの色に驚く理由

パーソナルカラーとイメージがとても有効な場面

パーソナルカラー診断で、色による印象変化を感じる

パーソナルカラー診断の感想を頂いています。(西洋占星術鑑定者より)

最高の夏に備えて、パーソナルカラーで商品を選ぶ

手持ちのファッション選びは、”早い・簡単・楽しい”を基準に